こんにちは!Ffえむずうです。
丸紅から株主レポートが送られてきた。
丸紅ギャラリーの入場券も入っていた。
えむずは必ず封を開けて見るのは見るのだが、
去年かおととし、入場券を封筒に戻したまま封筒ごと捨ててしまったのだ。
気をつけなければいけない。
お客様から入場券をもらい、ギャラリーに無料で行くことができた。助かった。
もっとも入場料500円を払っても福祉に使われるようなので、
それはそれでいいのだけども。
2026年の株主レポートによると8/6から9/30まで
丸紅ギャラリーで、企画展をやるという。
日伊修好通商条約締結160周年、シモネッタ没後550年の記念の企画展だという。
ボッティチェリが描いた「美しきシモネッタ」という絵画を丸紅は所有していて、
この絵画をキーワードに何度も企画展をやっている。
たった一つの絵で何度も企画展をやってるところがすごいと思う。
そして私のように何度も見に行く人が必ずいる。
シモネッタの横顔はなんとも言えずひきつける。この絵は大好きだ。
この人は幸せだったんだろうか。他の人生があったんだろうか。夫以外に好きな人がいたんだろうか。とか想像する
微笑んでないところがいい。
笑ったところもみたいな。と思う。
この絵は見れば見るほど味わい深くなる絵だと思う。
えむずも特に好きなフィールレポートがあるが、記念館ができたあかつきには
何度でもそのフィールレポートを取り上げようと思う。
フィールレポートというか、謳歌かもしれない。
お気に入りの謳歌を何度でも取り上げようと思う。
謳歌というのは詩のことなんだけども、声に出しても心地良いように作っていて、
人生を謳歌してる証(あかし)でもあるので謳歌と言っている。
さあ、それまでは丸紅ギャラリーを楽しもうと思う。